幼稚園保育園の入園式でのママの服装は?何色?パンツスーツはあり?

入園式ママ服装

入園式に着ていくママの服装、パンツスーツでも大丈夫かな?

幼稚園や保育園へのご入園、おめでとうございます♪

お子さんの新たなる第一歩に、うれしさと不安でいっぱいではないでしょうか。

そして、その入園式に向け、一番の悩みどころといえば、着ていく服装ですよね。

私も色々と悩みました(=_=)

入園式に着ていく服装としては、スーツスタイルや、ワンピース、着物などを想定されていますよね。

いずれにしてもあまり派手にはしたくはないけれど、かといって無難に落ち着いてしまうのはどうなんだろうって考えている方もいらっしゃると思います。

今回は、「入園式でのママの服装や色はどうすればいい?パンツスーツはあり?」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク
  

幼稚園保育園の入園式でのママの服装はどんな感じなの?

入園式に着ていく服装、色々と考えてしまいますよね。

スーツスタイルが多いとは想像しているけれど、ワンピースはどうなのか、着物を着ていっても大丈夫なのかなど、ママの悩みは尽きません(汗)

私はこれまで、家族の入園式をはじめ入園した園での役員を務めたために、合計二桁に近い数の入園式に参加しています。(^^;)

そのため、数多くのママさんたちの服装を色々と見てきました。

私が参加した幼稚園における入園式での経験からすると、こんな感じです。

≪服装の種類≫

スーツスタイル
7~8割
ワンピース
1~2割
着物
ごく少数

まずは、着物ですが、着てこられるかたは毎年、一人いるかいないかでした。

春らしい感じの明るめな感じの色、柄の着物が多かったですね。

着物を着てこられる方が少ない理由の一つとしては、時間が掛かってしまうことだと思います。

入園式は午前中に行なわれることがほとんどですので、普段から着物を着なれていない方でないと、着付けや髪型に時間がかかってしまいますので、相当な気合と覚悟が必要です!

また、着物を着ていく方がほとんどいない幼稚園や保育園の場合、とても目立ちます(@_@)

『あ~、入園式の時に着物を着ていた人ね!』と、保育士さんをはじめ他のママさんたちに、良くも悪くも印象付けてしまうことになります!

着物を着ていく場合には、このあたりを気にされたほうが良いかと思います。

次にワンピースですが、毎年少数ではありますが、いらっしゃいます。

スーツスタイルと異なり柔らかい印象となりますね。

ワンピースの上に、ジャケット、ボレロなどの羽織ものを合わせている方が多いです。

注意するとすれば、そのワンピースと上着の組み合わせで「結婚式」に着ていくことができるかだと思います。

結婚式に着て行ってもおかしくないという組み合わせであれば、入園式に着ていくことは控えたほうが無難です

結婚式に着ていくことが出来るということは、入園式の「式典」には少し不釣り合いな印象となってしまうからです。

最後は、スーツスタイルですが、圧倒的に多いです。

デパートや総合百貨店などで入園式向けのスーツなどが数多く取り揃えられていますので、気軽にご自身にあったものを選ぶことが出来ると思います。

そしてスーツスタイルにはスカートとパンツがありますが、スカートの方が大多数です。

幼稚園保育園の入園式でのママの服装の色の感じは?

入園式の服装の色としては、次のような感じでした。

≪服装の色≫

春らしい明るめな色
6~8割
シックな感じの色
2~4割

基本的には、春らしい明るめなパステルカラーなどのセットアップを着ている方が多いです。

その年のママさんたちの年齢にもよるのですが、落ち着いた感じで上品なシックな感じの場合もあります。

数年役員をしていたからこそ分かるのですが、『前年は、明るめなパステル系が多かったけど、今年はちょっとシックだね~』という感じで、毎年微妙に入園式のカラーの割合が違うのです(・∀・)

初めてのお子さんの入園式を迎えるママさんの場合は、パステルカラーの色を選び、入園式を経験済のママさんの場合は、シックな色を選んでいる傾向があります。

そのため、明るめなパステルカラーが多いと、『今年は、初めてのお子さんが入園される方が多いんだな~』と実感できます(笑)

春らしい明るめな感じのパステルカラーであれば、まず問題はありません。

シックな感じにする場合には、あまり黒味が強すぎないようにし、インナーやジャケットを明るめにするか、コサージュなどの色を工夫し、ワンポイントアクセントにすると素敵ではないでしょうか。

夫婦で色のコーディネート

最近ではパパさんも入園式に参加される方も増えてきました。

そのご夫婦の服装を見て素敵だなと感じるのは、夫婦で色を合わせているということです。

そこで入園式で着ていく服装での色ですが、私がおすすめするのは、夫婦で色を合わせる「色コーディネート」です!

例えば、ママさんがピンク系の服装だとしたら、パパさんはピンク系のシャツを合わせたり、ママさんのつけるコサージュの色と、パパさんのネクタイの色を合わせたりすることで夫婦の服装カラーに統一感がでます。

こうすることで、夫婦にまとまりがあり、仲良しでとっても素敵な感じになりますよ♪

幼稚園保育園の入園式でのママの服装でパンツスーツはあり?

入園式での服装でスーツスタイルではスカートの方が多いです。

でもパンツスーツでも全然問題ありません。

スポンサードリンク

パンツスーツの方がスッキリとしていますし、「スマート」な感じな印象となりますので、私個人的にはおすすめです♪

私の初めての入園式の際は、下の子どもを連れての参加だったため、動きやすい「パンツスーツ」で出席しました。

ただ、気をつけなければならないポイントもあります。

そのポイントを確認していきましょう!

色に注意

パンツスーツの場合、どうしてもビジネスライクな感じでダークな色合いのものイメージしてしまいますよね。

入園式では、あまりブラックやダークグレーなどのパンツスタイルは控えたほうが無難です。

その理由としては、以下のものがあります。

■シャキっとした印象になりがち
華やかな感じの入園式というよりは、ビジネスの場に参加している感じがしてしまう。

■参加している園の役員さんに間違われがち
入園式には、式典のお手伝いのため、既に入園済の保護者(役員)の方も参加しています。

その役員の方々は入園されるお子さんを迎え入れる園側の立場として参加されていますので、ダークな感じのパンツスーツで参加されていることがほとんどです。

そのため、パンツスーツにする場合には、

■色を明るめな感じにする
ライトグレーやベージュなど

■上下の色を分ける
黒のパンツにする場合には、ジャケットの色を明るめなものにする

などの工夫をしてみましょう!

丈の長さに注意

パンツを購入する場合、実際に履く「靴」に合わせて丈を合わせてしまいがちですよね。

でも入園式は、体育館や講堂などの屋内の会場で行なうことが多いので、スリッパに履き替えることになります。

そのため、丈が長すぎると、スリッパに履き替えた際、パンツの裾を引きずってしまうことになりかねません。

裾を引きずってしまうのは、ちょっとだらしのない印象を与えてしまいますので、注意するようにしましょう!

最近では、ヒールがあるスリッパもありますので、こちらを検討してみるのも一つの方法ですね。

このスリッパはインヒールタイプで、ヒールの高さは約2cmで、脚長効果が期待できます。

しかも立体インソールなので、美脚をサポートしてくれる優れものなんです♪

お値段が手頃価格なのにも関わらず、送料込みというのはとってもありがたいです~。(^^)/

生活雑貨 MIXMAX

他にも美脚を意識したヒールタイプのスリッパがありますので、ご参考にどうぞ♪

生活雑貨 MIXMAX

マイラボ

専門家と創る美容健康 プロイデア

幼稚園保育園の入園式でのママの服装は? まとめ

今回は、「入園式でのママの服装や色はどうすればいい?パンツスーツはあり?」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?

入園式はお子さんだけでなく、ママにとっても新たな集団生活の場への第一歩となります。

これから始まる入園生活において、入園式での服装の第一印象って意外に大切なんですよね。

奇抜な感じにならずに、でも自分らしさを出して、お子さんの入園式を楽しんできてくださいね(^^)/

関連記事情報

入園式についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする