日産デイズ電池の型番、電池交換、電池切れ時の始動方法(B21W)

デイズ_電池交換11
日産デイズの鍵の電池交換はどうするの・・・

日産デイズ(B21W)の鍵は、リモートコントロールエントリーシステム、もしくはインテリジェントキーです。

鍵の電池が切れると、ボタンによる車のドアの解錠・施錠が出来なくなってしまいますよね。

こうなった場合、最寄りのディーラーさんにて、鍵の電池交換を依頼するという方も多いのでは。

これまで私も自分で交換しようと思ったことはなく、迷わずディーラーさんにお願いしていました。(*ノωノ)

しかし、車の鍵の電池交換は意外に簡単だということを知り、自分で挑戦するようになりました♪

今回は、「日産デイズ電池の型番、電池交換、電池切れ時の始動方法(B21W)」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク
  

日産デイズの電池の型番

日産デイズはグレードによって鍵の種類、電池の型番が分かれています。

鍵の種類 グレード 電池の型番
リモートコントロールエントリーシステム J、S CR1616
インテリジェントキー X、HighwaySTAR(全グレード) CR2032

インテリジェントキーに使用されているCR2032は、100均やスーパー、コンビニなどで売られています。

しかし、100均で販売されている電池はどこのメーカーかよく分からない場合もありますよね。

ちなみに、下記ショップの電池は、SONY製で5個300円(送料無料)です。

Watch Station CRASH

ですが、リモートコントロールエントリーシステムに使用されているCR1616は、100均やスーパー、コンビニなどではあまり見かけない型番なんです・・・。

しかも少々お高めで、大型電気店の場合でも300円/個くらいします。

ウルマックスジャパン

ボタンを「ピッ」っと押したときに、ドアの解錠・施錠が、『いつもと違うな~』と感じるようになったら、早めに電池の準備しておいた方が良いと思います。

私の場合、解錠できず、プチパニック(゚Д゚;) に・・・。

日産デイズの電池交換方法

電池の準備ができましたら、次は、電池交換を行っていきます。

リモートコントロールエントリーシステムの電池交換

必要な道具は、

  • 精密プラスドライバー
  • マイナスドライバー

です。

スマフォケースRio

手順①:キー裏側のネジを取り外す

ネジ穴に合う精密プラスドライバーにてネジを取り外します。

※ネジは小さいので無くさないように注意しましょう!

手順②:ケースを外す

デイズ_電池交換09
※日産DAYZ取扱説明書より

ケースの脇に切り欠き部分があり、そこにマイナスドライバーを差し込み、こじる感じでケースを外します。

手順③:トランスミッターを取り外す

ケースを外すと、「トランスミッター」と呼ばれる電波を送信する部品が見えます。

手順④:トランスミッターを開く

デイズ_電池交換10
※日産DAYZ取扱説明書より

トランスミッターの脇に切り欠き部分があり、そこにマイナスドライバーを差し込み、こじる感じでケースを外します。

手順⑤:電池の交換

トランスミッターを開けると、中に電池(CR1616)がありますので、電池を取り外します。

新しい電池を「-(マイナス)極」が上になるようにして取り付けます。

手順⑥:元に戻す

取り外したときと逆の手順で元に戻します。

手順⑦:動作チェック

リモートコントロールエントリーシステムの解錠・施錠ボタンを操作し、ロック、アンロックが確認できれば、電池交換終了!!

スポンサードリンク

インテリジェントキーの電池交換

デイズ_電池交換01

必要な道具は、

  • マイナスドライバー

です。

手順①:メカニカルキーを取り外す

デイズ_電池交換02

「NISSAN」のマークが入っている側に、メカニカルキーを取り外すロックノブがあります。

ロックノブを押しながら、インテリジェントキー本体からメカニカルキーを取り外します。

手順②:ケースを外す

デイズ_電池交換05
デイズ_電池交換06

インテリジェントキー本体の頭側(メカニカルキーを抜いた部分)に切り欠き部分があり、そこにマイナスドライバーを差し込み、こじる感じでケースを外します。

手順③:電池の交換

デイズ_電池交換07

インテリジェントキー本体のボタンが付いているケース側に電池(CR2032)がありますので、電池を取り外します。

新しい電池を「+(プラス)極」が上になるようにして取り付けます。

手順④:元に戻す

取り外したときと逆の手順で元に戻します。

手順⑤:動作チェック

インテリジェントキーの解錠・施錠ボタンを操作し、ロック、アンロックが確認できれば、電池交換終了!!

日産デイズの電池切れ時の始動方法

インテリジェントキーの場合、車内にキー本体があれば、プッシュボタンを押すことでエンジン始動・停止ができますよね。

しかし、電池が少ない場合や、電池切れの場合はプッシュボタンを押してもエンジンが始動しにくかったり、エンジンが始動しなくなります。

電池が少なくなってくると、「KEY」マークの警告灯が点滅するようになりますので、早めの電池交換をオススメします!

電池切れによってエンジンがかかりにくくなった場合の始動方法は以下の手順で行います。

手順①:キーボックスにインテリジェントキーを差し込む

デイズ_電池交換12
※日産DAYZ取扱説明書より

ステアリングの下にある収納棚の端っこに、「キーボックス」と呼ばれるインテリジェントキーを差し込む穴が開いています。

ここにインテリジェントキーを差し込みます。

手順②:プッシュボタンを押す

プッシュボタンを押してエンジンを始動します。

日産デイズの電池交換方法 まとめ

今回は、「日産デイズ電池の型名、電池交換、電池切れ時の始動方法(B21W)」についての情報をお裾分け致しました。

如何でしたでしょうか?

インテリジェントキーなんて呼ばれているので、とってもハイテクで近寄りがたい感じがしますよね。(^^;;)

でも電池交換方法は、仕組みさえ分かれば、女性でも簡単に交換することができるんです♪

ディーラーやショップなどで電池交換を依頼すると、お店によっては電池代と工賃で2,000円近くかかってしまうことも。(@_@)

自力で電池交換すれば、電池代(数百円程度)で済みますので、浮いたお金でカフェでお茶でも出来ちゃいますよ♪

Watch Station CRASH

ウルマックスジャパン

スマフォケースRio

関連記事情報

車の電池交換方法についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする