インフルエンザにかかりたくない・・・
冬の季節到来です。
空気が乾燥しはじめるとともに、気になるのが風邪やインフルエンザではないでしょうか。
出来ることなら、インフルエンザにはかかりたくないですよね。
その為に、手洗いやうがいをはじめ、色々な予防対策をされていると思います。
しかし、インフルエンザに対抗出来るだけの「体力(免疫力)」が備わっていないと、予防対策だけでは感染を防ぐことはむずかしいんです。(>_<)
今回は、「インフルエンザ予防に効果的なものは何か、免疫力アップの方法や栄養素や食べ物」についての情報をお裾分け致します。
インフルエンザ予防効果的なのは何?
インフルエンザはとても小さなウイルスであることはご存知だと思います。
その大きさは0.1μm(マイクロメートル)です。0.1μmというのは、1mm(ミリメートル)の1万分の1の大きさとなります。
毎年、大流行してしまうインフルエンザウイルスですが、なんと自分自身では増えることは出来ないのだとか。(驚)
ではどうやって増殖するかというと、人間の体内に入り込み、人間の細胞の栄養分を利用し、さらには細胞分裂する力を利用して繁殖していくのですね。
たった一つのインフルエンザウイルスが24時間後には、あっという間に100万個にまで増殖してしまうのです!!
驚くべき、そしてなんとも恐ろしい繁殖力ですよね。
しかし私たち人間には、外部から侵入してきたウイルスに対抗する免疫力というものがあります。
この免疫力を保つのに重要となるのが「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」と呼ばれるリンパ球の一種です♪
ナチュラルキラー(Natural Killer)・・・、なんだか物騒な名前の細胞ですよね。
直訳すれば、「自然界の殺し屋」、「生まれつきの殺し屋」ですから(^^;)
物騒な名前のナチュラルキラー細胞ですが、体内に侵入するウイルスを退治してくれるというとても心強い細胞なんです。
私たちは、普段、病気にならず、健康でいられるのは、このナチュラルキラー細胞がいるおかげなんですね!
ナチュラルキラー細胞がウイルスの侵入を常に監視し、退治してくれているはずなのに、インフルエンザにかかってしまうのはなぜなのでしょう?
それは、私たちの体内にいるナチュラルキラー細胞が充分に機能していなかったり、減少しているからなのです!!
例えばウイルス軍が攻めてきて、次々に仲間を増やしても、ナチュラルキラー細胞軍の数が上まわり、全員がしっかりと戦うことが出来れば、ウイルス軍をやっつけることができるので、健康でいられます。
しかし、ナチュラルキラー細胞軍の数が少なかったり、全員が戦うことが出来ない場合には、ウイルス軍が優勢となりウイルス軍の繁殖を許してしまうことになり、病気になってしまうのです。
つまり、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、正常機能させることが免疫力アップになり、インフルエンザ予防には効果的なのです!
インフルエンザ予防で免疫力アップするには?
免疫力アップする方法としては、ナチュラルキラー細胞を活性化させる必要があることが分かりました。
では、ナチュラルキラー細胞を活性化させるためにはどうすれば良いのでしょうか?
≪ナチュラルキラー細胞を活性化する方法≫
■笑う
笑うことにより、ナチュラルキラー細胞を活性化させる「神経ペプチド」が分泌されます。この神経ペプチド(善玉ペプチド)はナチュラルキラー細胞の栄養源となるので、たくさん笑うことで活性化させることが出来ます。
■質の良い睡眠をとる
質の良い睡眠 = 長く寝る ということではありません。
リラックスして、「深いノンレム睡眠」をとることが重要となります。
※ノンレム睡眠・・・脳が休んでおり、副交感神経が優位となる睡眠
■楽しい気分になることを行う
①運動する
少し汗をかく程度の運動をすると活性化につながります。
心拍数をあまりあげないような心地よい運動(ウォーキング、ヨガなど)がオススメです。
激しい運動は逆効果となりますのでご注意を!
②趣味をもつ
好きなことや趣味をしているときって、没頭し時間を忘れたりしますよね。
楽しいことをし、さらには集中することが活性化につながります。
③適度な飲酒
過度のアルコール摂取は良くないことはご存知ですよね。ほろ酔い程度のお酒であれば、楽しい気分となり活性化につながります。
■乳酸菌を摂る
ナチュラルキラー細胞はリンパに常駐していますが、その多く(約7割)は腸内に存在しているといわれています。
その腸内には善玉菌(乳酸菌など)がありますが、乳酸菌はナチュラルキラー細胞を活性化させる働きがあるのです。
そのため、乳酸菌を上手に摂ることにより、腸内環境を整え、ナチュラルキラー細胞をより活性化させることができます。
そして、活性化したナチュラルキラー細胞を全身に巡らせることで、免疫力アップします。
≪ナチュラルキラー細胞を全身に巡らせる方法≫
■横になる
ナチュラルキラー細胞は、リンパ液によって体内を巡回しますが、重力によって、リンパ液は下の方に溜まりやすいのです。
そのため横になることで、リンパ液が体内を循環しやすくなり、全身に行き渡るようになります。
■腹式呼吸をする
血液は心臓がポンプ代わりとなって、常に体内を循環しています。
しかし、リンパ液の場合、リンパ液を流すためには、リンパ管の周囲の筋肉を収縮させるしか方法がありません。
そのため、筋肉を使用しないとリンパ液が停滞してしまうことになるのですね。
またナチュラルキラー細胞の多くは腸に存在しています。
そのため、腸のリンパ液を流すためには、「腹式呼吸」が有効なんです♪
①仰向けになる
②両手をお腹の上(おへその位置位)に置く
③お腹がへこむくらいまで息をゆっくりと吐き出す
※吐き出す際、手でお腹を押すと効果的です。
④ゆっくりと息を吸う
※息を吐き出す時間と数時間の割合は、[吐く2:吸う1]くらいがオススメです。
インフルエンザを予防する栄養素や食べ物は?
ナチュラルキラー細胞を増やすには、先にご紹介した「乳酸菌」が必須となります。
乳酸菌は発酵食品に多く含まれています。
乳酸菌を含んでいる食べ物の一例をご紹介しますね。
≪乳酸菌を含む食べ物≫
・ヨーグルト
・ナチュラルチーズ
・納豆
・キムチ
・ぬか漬け
・塩麹(しおこうじ)
どれもスーパーなどで簡単に、それもお手頃価格で手に入る食品ですね♪
また、インフルエンザを予防するには、「ミネラル」を含んだ食べ物が免疫力アップに効果的です。
ミネラル(カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン、鉄分、亜鉛、銅など)は、私たちの体にとって非常に大切な栄養素であり、ミネラルがないと生きていくことができないといっても過言ではないのです。
≪ミネラルを含む食べ物≫
・納豆
・キノコ類
・牡蠣(カキ)
・ワカメ
・アーモンド
・小松菜
しかし、このミネラルは体内で生成することができませんので、食べ物などから摂取する必要があるのですが、体に吸収されにくいというデメリットも持ち合わせています。
そのため、ミネラルを摂取するときには、とあるものと一緒に摂取することをオススメします!
それは、
「クエン酸」
です。
クエン酸がミネラルを包み込むことにより、体に吸収されやすくなるんですね。
≪クエン酸を含む食べ物≫
・レモン
・グレープフルーツ
・キウイ
・梅干し
クエン酸は、粉末タイプのものが市販されていますので、ミネラルを含んだ食べ物にかけたりして、一緒に召し上がるのもいいかもしれませんね。
ファイン クエン酸(250g)[クエン酸 食用 サプリメント アミノ酸] |
インフルエンザ予防効果的なのは? まとめ
今回は、「インフルエンザ予防に効果的なものは何か、免疫力アップの方法や栄養素や食べ物」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?
インフルエンザにかかると、本人はもちろん家族も辛くなってしまいますよね。
冬の季節に関わらず、免疫力をアップさせるためには、日頃からバランスの良い食生活を送ることが重要なのではないでしょうか。
毎日、しっかり食べ、良い睡眠をとり、適度な運動を行うことも大切ですので、一緒に頑張っていきましょうね♪
関連記事情報
クエン酸についての記事は以下のものがあります。
もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪