初めての美ら海水族館をお得に攻略!割引券入手と見所や楽しみ方!

美ら海水族館

初めての美ら海水族館で思いっきり楽しみたい!

沖縄の美ら海水族館といえば、世界最大級の巨大水槽を優雅に泳ぐジンベイザメを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

大きなジンベイザメやマンタが泳ぐ姿は迫力満点です!

美ら海水族館は沖縄の観光施設の中でもとても人気があります。

初めて美ら海水族館に行く場合、割引券があるのかどうか、見所やおすすめの楽しみ方があるのかが気になりますよね

今回は、「初めての美ら海水族館をお得に攻略! 割引券入手方法と見所や楽しみ方」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク

美ら海水族館はお得に攻略する方法はあるの?

沖縄観光で絶対外せないスポットと言えば、「美ら海水族館」ですよね!

ジンベイザメを見たり、無料のショーなどもあり一日中楽しむことが出来ます。

でも折角行くのですから、少しでもお安く、そして利用できるものは利用し、思いっきり「美ら海水族館」を楽しんでしまいましょう!

では、美ら海水族館の攻略方法をご紹介します。

≪美ら海水族館の攻略方法≫
■割引券を購入しましょう
まずは、なんといっても割引券ですよね。

詳細は以降に記載してありますので、ご参考にしてみて下さいね。

■駐車場
美ら海水族館は、海洋博公園の中にあります。

海洋博公園は、全長2.7キロにも及ぶ大きな公園です。その敷地内には9ヶ所(P1~P9)の無料駐車場があります。

美ら海水族館を利用する場合には、以下の駐車場を利用しましょう!

※おすすめ順から記載

駐車場名称 駐車可能台数
P7(北駐車場)
767台
P6(北ゲート前駐車場)
70台
P5(中央ゲート北駐車場)
101台

■朝一番に行こう
美ら海水族館の営業時間は8:30からです。

カフェ「オーシャンブルー」の水槽脇の特等席を利用してのんびりと朝食を食べながら、ジンベイザメを鑑賞するために、朝一番で行くことをおすすめします。

■生き物図鑑を集めよう
美ら海水族館内の各エリアに、「美ら海観察ガイド」というパンフレットが設置されています。

美ら海観察ガイドには、各エリアに生息している魚たちに関する写真や解説が書かれているんです。

全部で10種類あり、すべて集めると沖縄の生き物図鑑が完成するようになっています。

この美ら海観察ガイドは無料とは思えないほど内容も充実しており、つくりもしっかりしています。

館内のお土産ショップ「ブルーマンタ」でこのシート専用のクリアファイルを購入すればファイリングすることができます。

沖縄の生き物をあしらった楽しい表紙となっていますので、沖縄旅行のお土産におすすめですよ♪

■無料プログラムに参加しよう
・イルカショー(オキちゃん劇場)
・イルカ観察会
・イルカふれあい体験(要予約)

美ら海水族館イルカショー

美ら海水族館の割引券入手方法は?

美ら海水族館の割引券は、沖縄県内のコンビニエンスストアや提携ホテルなどで販売されています♪

最安値で販売しているのは「道の駅 許田」ですが、営業時間が8時30分となっています。

ここから美ら海水族館までは約30km(約40分)ありますので、朝一番で水族館に行く場合には、前日に購入しておくことをおすすめします。

≪美ら海水族館 入場チケット販売価格比較表≫

美ら海水族館 道の駅 許田 コンビニ(※1)
大人
1,850円
1,600円
1,660円
中人(高校生)
1,230円
1,100円
1,110円
小人(小、中学生)
610円
550円
550円
家族券(※2)
4,920円
3,950円
3,950円

※1 ローソン、ファミリーマート
※2 家族券(大人2名、小人2名)

家族券に該当するご家族の場合は、家族券が一番お得です。

それ以外の方は道の駅_許田で購入するとお得ですね♪

美ら海水族館の見所や楽しみ方!

美ら海水族館における見所と言えば、なんといってもの水槽内を優雅にぐジンベイザメではないでしょうか。

ジンベイザメと一緒に泳ぎたいと思っているのは私だけでしょうか?

いや、きっとこの記事をご覧になられているあなたも思っているはずです、「一緒に泳ぎたいと」(笑)

見所であるジンベイザメ鑑賞にて色々なポイントで楽しめる鑑賞方法をご紹介しますね!

巨大水槽前で鑑賞する

美ら海水族館大水槽
まずはなんといっても巨大水槽から見てみましょう!

巨大水槽は、1Fフロア、2Fフロア、1Fと2Fをつなぐスロープから鑑賞することができます。

もちろん水槽前は人だかりです(^^;)

朝一番で行くと、人も多くないので、写真を撮るには最適だと思います。

また2Fフロアには観賞用椅子がありますので、こちらでのんびりと鑑賞してみてはいかがでしょうか。

カフェ「オーシャンブルー」で鑑賞する

美ら海水族館カフェ
こちらのカフェは、巨大水槽脇に位置しています。

スポンサードリンク

そのため、ジンベエザメやナンヨウマンタなどの魚たちが悠々と泳ぐ姿を眺めながら、お茶や食事をすることができます。

人気なのは、水槽脇の席です。

水槽を支える巨大な柱に挟まれていますのでちょっとした半個室的な感じになっていますので、プライベート空間を楽しむことが出来ます。

そのため、いつも席が埋まっています。おすすめとしては、朝一番に行って、朝食を食べながら鑑賞することですね。

■営業時間
8:30~19:30(10月~2月は18:00まで)

黒潮探検に参加し、水槽の上から鑑賞する

美ら海水族館黒潮探検
美ら海水族館では、巨大水槽の上から見学できる「黒潮探検」というプログラムを無料で実施しています。

水族館のバックヤードを見たり、巨大水槽の上からジンベイザメやマンタの背中を見ることが出来るんです♪

水槽上部に通路があり、通路の一部に透明パネルとなっているちょっとしたスペースがあります。

このスペースにて、泳ぐジンベイザメとうまくタイミングが合えば、ジンベイザメが下にいる状態で写真を撮ることが出来ますよ。

是非チャレンジしてみて下さいね!

■観覧時間
10:00~ 閉館まで(入場は閉館30分前まで)

※14:30~17:30は作業のため観覧不可

■出入口
1Fジンベエ・マンタコーナーの専用エレベーター

■水槽解説
10:30 / 11:30 / 12:00 / 12:30 / 13:30 / 14:00 / 18:00 / 18:30※

※18:30の回は、夏期(3~9月)および開館時間延長時のみ実施

美ら海シアターで鑑賞する

美ら海水族館シアター
こちらは巨大水槽の正面とは反対側にあるシアタールームです。

基本的には、美ら海に生息している生物の生態をはじめ、沖縄の人々と海との関わりを、ハイビジョン映像で紹介するシアタールームなんです。

この美ら海シアターでは、平日は1時間毎(土日は30分毎)に約20分間の映像プログラムを上映しています。

上映時間以外は、スクリーンが格納されますので、観覧窓から「黒潮の海」の巨大水槽を自由に見学することで出来るのです。

この観覧窓は大水槽の中層階に位置していますので、、正面から見るのとは、また違った角度からジンベイザメを見ることができます。

また、この場所で鑑賞出来ることはあまり知られていないので、穴場的なスポットなんですね♪

アクアルームで鑑賞する

美ら海水族館アクアルーム
こちらは水族館の順路の一角にあり、半ドーム型の観賞スペースとなっています。

ここでは巨大水槽で泳ぐジンベエザメやマンタを下から眺めることができるのです♪

頭上を泳ぐジンベエザメの姿は大迫力ですよ。

それにやマンタのお腹の部分を間近で見ることが出来るので、まるで海の底にいるような気分になっちゃいます。

ジンベイザメがエサを食べるシーンを鑑賞する

美ら海水族館エサ
水槽内を優雅に泳ぐジンベイザメの姿もいいですが、やはりジンベイザメがエサを食べる姿は迫力満点ですので、是非見て頂きたいです♪

ジンベイザメのエサはオキアミなど、小さなエビ類なのですが、エサを食べる際、海水と一緒に丸のみするのです。

効率よくエサを丸のみするために、ジンベイザメは水面に口を大きく開け、立ち泳ぎします。

ジンベイザメが立っている姿は圧巻ですよ!!

エサを食べるシーンを鑑賞するおすすめの場所としては、巨大水槽前正面の1階フロアです。

2階フロアでも見ることは可能ですが、やはり一番のポイントはジンベイザメの口元です!

2階フロアからだと天井によって見えにくくなってしまうので、1階フロアから水面を見上げるようにしてお楽しみくださいね♪

■開始時間
15:00 / 17:00

初めての美ら海水族館をお得に攻略! まとめ

今回は、「初めての美ら海水族館をお得に攻略! 割引券入手方法と見所や楽しみ方」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?

美ら海水族館は、ヒトデやナマコなどに実際に触れることもでき、イルカショーなどもありますので、一日中居ても飽きることはありません。

ジンベイザメを色々な角度から見ることも出来ますので、たくさん楽しんできてくださいね♪

おすすめの宿泊情報

美ら海水族館近くで、私が宿泊したオススメのホテルは『ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ』です。

楽天トラベル

関連記事情報

沖縄についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする