古宇利島恋愛スポット!ハートロック駐車場とアダムとイブ伝説の場所

古宇利島

沖縄には私たち人類の発祥神話があるってホントなの?

沖縄には琉球の国土を創成したといわれている女神アマミキヨ伝説や、人類発祥となるアダムとイヴ伝説など、男女にまつわる言い伝えが残るエリアが数多く存在するってご存知でしょうか?

美ら海水族館でジンベイザメを楽しんだあと、この近くにある恋愛スポットに立ち寄ってみては如何でしょうか?

沖縄の自然のパワーを感じ、恋のパワーが増すというハッピーな恋愛スポットをご紹介します。

今回は、「古宇利島の恋愛スポット、ハートロックの駐車場とアダムとイブ伝説の場所」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク

古宇利島の恋愛スポットって?

沖縄には、男女にまつわる伝説が残るエリアが数多く存在します。

沖縄本島北部の西海岸側に位置する離島、古宇利島もその一つです。

古宇利島は“恋島(くいじま)”とも呼ばれ、人類の発祥神話となる「沖縄版アダムとイヴ」の言い伝えが残されているんですね。

以前は、名護市からフェリーでしか行くことが出来なかった古宇利島ですが、現在は二つの橋(古宇利大橋、ワルミ大橋)が完成することによってアクセスが非常に良くなりました。

人気の観光地である「美ら海水族館」から古宇利島までは車で30分程度で行くことができるんです(^^)

古宇利島は、沖縄屈指の美しい海に囲まれた1周8kmほどの小さな島なのですが、恋愛スポットが二つも存在しています。

≪古宇利島の恋愛スポット≫
■ティーヌ浜の「ハートロック」

■チグヌ浜の「アダムとイブ伝説の洞穴」

是非、訪れてみて、恋愛パワーをアップさせましょう♪

古宇利島のハートロックの駐車場情報

古宇利島ハートロック
ハートロック・・・

2014年に嵐が出演した航空会社(JAL)のCMで話題となりましたよね。

ハートロックは、プライベートビーチ的な感じできれいな「ティーヌ浜」の遠浅の海に立っている2つの岩です。

岩は何百年、何千年もの波の浸食でできたものなのです。

奥の岩がハートらしい形をしていますが、手前の岩の形はお野菜のブロッコリーです。(^^;)

ハートロックをハート型に見えるポイントとしては、3つあります!

≪ハート型にみえるポイント≫
①左方向から見る
奥の岩が単体でハートらしく見ることができます。

②正面から見る
手前と奥の2つの岩をうまい感じに重ねると岩がハート型に見えます。

③右方向から見る
二つの浸食された岩の形をうまく利用し、ハートが逆さまになった“空間”を見ることができます。

特に夕日によって映し出される、逆さハート空間がとてもロマンティックなんです♪

夕日のタイミングを見計らって訪れてみてはいかがでしょうか。

ハートロックのアクセスと駐車場

≪アクセス≫
古宇利ビーチから車で約6分(約3km)

いずれの駐車場からも徒歩数分程度
※道は整備されていないので、十分注意してくださいね。

≪駐車場≫
4か所のいずれかの有料駐車場を利用する必要があります。

場所によって金額(100円~500円/日)が違いますので、注意が必要です。

私のおすすめとしては、一番遠い場所ですが、一日100円で、飲み物やアイスクリーム等を購入すると駐車料金無料となる場所です。

古宇利島のアダムとイブ伝説のある洞穴の場所

古宇利島に伝わる「アダムとイブ」伝説。

これは日本の人類の発祥神話の一つとなります。

スポンサードリンク

古宇利島に残されている沖縄版のアダムとイブ伝説は次のようなものです。

≪アダムとイブ伝説≫
昔、古宇利島に男の子と女の子、二人の子供が空から降ってきました。

二人は天から落ちてくるお餅を食べて幸せに暮らしていました。

毎日天から落ちてくるお餅に対して、二人は次第に疑問を感じるようになりました。

お餅が落ちてこなかったらどうしようと思った二人は、少しずつお餅を蓄えるようになりました。

しかし、お餅を蓄えるようになってしばらくすると、お餅が落ちてこなくなったのです。

二人は天の月に向かって歌ってみましたが、お餅は落ちてくることはありませんでした。

その為、二人は浜で生活するようになり、貝や魚を獲り、食料としました。

この貝や魚を獲るという労働の大変さを知るようになります。

そんなある日、海の中でジュゴンの交尾を見て、男女の違いを意識するのです。

これまで裸で生活していた二人は、男女の身体の異なる部分を葉っぱで隠すようになりました。

ジュゴンの交尾から子作りを理解した二人は、子孫を増やすようになりました。

この二人が琉球人の祖となった・・・

2人が生活していたという洞穴が「チグヌ浜」にあります。

古宇利島チグヌ浜

道路を挟んだ反対側に「人類発祥の島の碑」が建てられています。

古宇利島人類発祥

アダムとイブの洞穴までのアクセスと駐車場

≪アクセスと駐車場≫
アダムとイブの洞穴がある「チグヌ浜」には駐車場はありません。

そのため、古宇利ビーチのところにある「食と館」の駐車場に車を停めて、徒歩(約7分:約600m)で向かいます。

「チグヌ浜」は大きな防波堤を目指して向かいます。防波堤に向かうところに小さな階段がありますので、そこから浜におりると、洞穴があります。

古宇利島恋愛スポット! まとめ

今回は、「古宇利島の恋愛スポット、ハートロックの駐車場とアダムとイブ伝説の場所」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?

古宇利島は美ら海に囲まれた小さな島です。

ハートロックのある「ティーヌ浜」もアダムとイブ伝説のある「チグヌ浜」も本当にきれいな海です。

是非訪れて、恋愛パワーをアップさせましょう♪

おすすめの宿泊情報

古宇利島は小さな島なのですが、宿泊施設が充実しています。その中でオススメする宿泊ホテルは『LIBEURI』です。

高台にあるとても眺望のよいオーシャンビューのホテルです。しかも客室は全部で3つ。

時間を忘れ、喧騒(けんそう)から離れることのできる隠れ家的なホテルです♪

楽天トラベル

関連記事情報

沖縄についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする