2018 水上の紅葉スポットはどこ?おすすめグルメと温泉も紹介!

水上紅葉スポット

水上で気軽に楽しめる紅葉スポットはどこ?

暑かった夏も一段落し、山の木々が黄や赤に色付き始め、紅葉シーズンの到来です!

色とりどりの紅葉を見に行きたいけど、遠くに行くのは大変だから、高速で気軽に行ける紅葉スポットがあるといいなと考える方も多いのではないでしょうか。

インターチェンジからアクセスのしやすい場所で紅葉を楽しみ、ランチタイムにはおすすめのグルメをいただき、最後に自然豊かな温泉に浸かってのんびりしたいですよね。

今回は、「水上の紅葉スポットと、その周辺のおすすめグルメや温泉」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク
  

おすすめする水上の紅葉スポットはどこ?

山に囲まれた群馬県の紅葉スポットは沢山ありますが、その中でもインターチェンジからアクセスのしやすい水上町の紅葉スポットをご紹介したいと思います。

みなかみ町の紅葉スポットと言えば、「諏訪峡」、「照葉峡」、「谷川岳」、「一の倉沢」などが挙げられ、9月下旬から11月上旬まで紅葉を楽しむことができます。

その中でも、気軽にいける紅葉スポットを2つ紹介致します♪

おすすめ1 諏訪峡

水上紅葉スポット(諏訪峡)

一つ目は、インターチェンジから車で10分程度で行くことが出来る「諏訪峡」です。

例年における諏訪峡の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬となります。

諏訪峡は渓谷の流れに沿って遊歩道(全長:約2.5km、約1時間半)が整備されており、渓谷の景色を眺めながら散策することが出来ます。

また、近くの諏訪峡大橋にて行っているバンジージャンプや、ラフティングを見ることも可能です。

道の駅【水上町水紀行館】のすぐ脇に清流公園があり、諏訪峡への入り口になっています。

また、道の駅【水上町水紀行館】には無料の足湯もありますので、散策で疲れた足を癒すことができますよ♪

所在地 群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1
(関越自動車道水上ICから車で5分)
TEL 0278-72-1425
営業時間 9:00~17:00
定休日 7月~10月:無休
11月~6月:第2、第4火曜日
駐車場 140台
トイレ 男:18
女:14
公式サイト 水上町水紀行館

おすすめ2 谷川岳

水上紅葉スポット(谷川岳)

二つ目は、ちょっとだけ足を延ばし、インターチェンジから車で25分程度で行くことが出来る「谷川岳」です。

ロープウェイに乗って10分で到着する天神平から見る谷川連峰の眺めは絶景です!

天神平は標高1300mの為、駐車場よりも気温が低くなりますので、寒さ対策には注意して下さい。

所在地 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
(関越自動車道水上ICから車で25分)
TEL 0278-72-3575
営業時間 8:00~17:00(平日)
7:00~17:00(土日祝)
定休日 天候による
駐車場 大型:1,000円
小型:500円
料金(往復) 大人:2,060円
小人:1,030円
公式サイト 谷川岳ロープウェイ

水上の紅葉を楽しんだ後のオススメグルメ

紅葉を楽しんだ後は、お腹が空いてくるのではないでしょうか?

やはり水上に来たからには水上の名物をいただきたくなりますよね♪

今回、おススメするグルメは、『カフェレストラン亜詩麻(アシマ)本店』さんの「焼きカレー」です。

お店独自の製法で作ったカレーに生卵、チーズ、トッピングを乗せ、オーブンでじっくり焼いたカレーが評判のお店です。

トッピングの種類は「やさい」、「きのこ」、「手作りソーセージ」、「シーフード」、「スパイシーチキン」がありますので、お好みのトッピングをチョイスしてみて下さいね。

水上紅葉グルメ

※こちらの写真は焼きカレーとパスタのセットです♪ カレーもパスタも両方食べたいという方にはとってもオススメなセットです(≧▽≦)

スポンサードリンク

所在地 群馬県利根郡みなかみ町湯原146
(関越自動車道水上ICから車で10分)
TEL 0278-72-3326
営業時間 11:00~16:00ラストオーダー
(土日 19:00ラストオーダー)
定休日 木曜日
駐車場 30台
(店舗前と国道はさんだ向い側)
備考 ①期間限定クーポン有
②テラス席はペット同伴OK(4月~11月)
公式サイト カフェレストラン亜詩麻

水上の紅葉を楽しんだ後のオススメの温泉

紅葉を楽しんだ後は、温泉にのんびり浸かって汗を流してリフレッシュしたくなりますよね。

今回おススメする温泉は、川のせせらぎを楽しめる露天風呂がある温泉施設です。

おすすめ1 湯テルメ谷川

一つ目の日帰り入浴可能な温泉は「湯テルメ谷川」です。

町営の温泉施設ですが、3つの源泉と露天風呂があります。

川沿いに立地しているので、目の前の谷川のせせらぎや谷あいの風景を楽しむことができ、お風呂から出たあとは2階の無料休憩室でゴロゴロすることが可能です。

また、駐車場は係の人が誘導してくれるので安心です。

所在地 群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12
(関越自動車道水上ICから車で10分)
TEL 0278-72-2619
営業時間 10:00~20:30
(9:00~:7月~10月)
定休日 第3木曜日(祭日の場合は翌日)
※毎木曜日15時より露天風呂清掃の為使用不可
駐車場 40台
料金 大人:570円
小人:260円
公式サイト 湯テルメ谷川

おすすめ2 仏岩温泉 鈴森の湯

二つ目の日帰り入浴可能な温泉は「仏岩温泉 鈴森の湯」です。

檜造りの内湯が2つ、そして自然を堪能できる露天風呂があり、全て源泉100%のかけ流しの温泉です。

BBQや釣り堀等もあるる複合施設で、岩魚や地元の山菜などを贅沢に使った料理を頂くことができます。

その為、温泉施設の入口は複合施設の奥にありますので、注意が必要です。

所在地 群馬県利根郡みなかみ町阿能川1009-2
(関越自動車道水上ICから車で10分)
TEL 0278-72-4696
営業時間 10:00~21:00
定休日 第2水曜日(祭日の場合は翌日)
※8月は無休
駐車場 20台
料金 大人:750円
小人:500円
公式サイト 鈴森の湯

水上の紅葉スポット まとめ

今回は、「水上の紅葉スポットと、その周辺のおすすめグルメや温泉」についての情報をお裾分け致しました。

如何でしたでしょうか?

水上の紅葉スポットは、水上インターチェンジから車で30分以内にあり、紅葉を楽しんだ後には、おすすめグルメでや温泉を楽しむこともできます。

清々しい空気、そして目を楽しませてくれる紅葉を求め、水上までお出掛けしてみませんか?

日帰りすることも可能だと思いますので、家族、ご友人、大切な人と思う存分、水上の紅葉を楽しんでみて下さいね。

関越自動車道(練馬⇔水上) 141km、1時間30分(通常時間)

おすすめの宿泊情報

楽天トラベル

みなかみ町は温泉宿の宝庫です。

その中でも私がおススメするのは、「谷川温泉 旅館たにがわ」です。なんといっても素晴らしいのが天然温泉です! 温度の違う4つの無色透明のの源泉から湧き出ており、温泉の効能としてても20種類以上の適応症があって、薬湯として利用されていますよ♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする