ZRR70?ヴォクシーやノアのスマートキーの電池?電池交換方法

ZRR70_電池交換10

ヴォクシーやノアのスマートキーの電池交換したい・・・

ZRR70/ZRR75系のヴォクシー(VOXY)やノア(NOA)の鍵は、キーレスのスマートキーですよね。

スマートキーなどのキーレスの鍵の電池が切れた場合、ディーラーに行って電池交換するっていう方も多いのでは?

私も今まではそうしていました、といいますか自分で交換しようと思ったことがないです (*ノωノ)

しかし、知人の車(ZRR70:ノア)のスマートキーの電池が切れ、電池交換するという情報を聞きつけ、電池交換作業を拝見させていただきました。

実際、電池交換作業を見せて頂くと、簡単に出来ることが分かりました♪

今回は、「トヨタのZRR70系の違い、ヴォクシーやノアのスマートキーの電池の型名と電池交換方法」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク
  

ZRR70のヴォクシーやノアの違いって?

電池交換をする前に、お車の形式について確認していきましょう!

ヴォクシーやノアといっても年式によって色々と型名がありますよね。

知人の所有するノア(NOA)は、ZRR70Wという型名で、一般的には、ZRR70/ZRR75系と言われる形式なんだそうです。

ヴォクシー、ノア共通で、その種類は4つです。

  • ZRR70G
  • ZRR70W
  • ZRR75G
  • ZRR75W

70と75の違い

ZRRの後ろの「70」と「75」の数字違いは、駆動方式です。

70
:FF(前輪駆動)
75
:4WD(四輪駆動)

GとWの違い

末尾のアルファベットの「G」と「W」の違いは、ナンバー(ボディサイズ)の違いとなります。

G
:5ナンバー(全長×全幅×全高 4595×1695×1850mm)
W
:3ナンバー(全長×全幅×全高 4640×1720×1850mm)

私にはどれも同じように見えますが、型名は違うんですね~ (゚Д゚;)

ヴォクシーやノアのスマートキーの電池の型名は?

ZRR70_電池交換01

知人のノア(NOA)は両側パワースライドドアなので、スマートキーにはパワースライドドア用のスイッチが付いています。

パワースライドドアでない場合は、このスイッチはありませんが、スマートキー本体の形状は一緒なので、使用されている電池は一緒です。

トヨタのZRR70/ZRR75系のヴォクシー(VOXY)やノア(NOA)であれば、年式やグレードによって、色やデザインが多少違うかもしれませんが、スマートキーの形状はほぼ一緒だと思います。

お手持ちのスマートキーが、上記の写真と同じような形状かどうかを確認してみて下さいね。

さて、このスマートキーに使用されている電池の型番は、「CR1632」となります。

ZRR70_電池交換09

このサイズの電池は、100均やスーパー、コンビニなどではあまり見かけない型番なんですって。

しかも少々お高めで、大型電気店の場合でも300円/個くらいします。

いざ、電池が切れてしまったら、プチパニック(゚Д゚;) になる恐れが・・・。

ですので、スマートキーでのドアの開閉などが、『いつもと違うな~』と感じるようになったら、早めに準備しておいた方が良さそうですね。

ウルマックスジャパン

使用されていた電池は、 Panasonic製でしたが、「CR1632」であれば、どちらのメーカのものでもつけることが可能です♪

ZRR70のヴォクシーやノアのスマートキーの電池交換方法

電池の準備ができましたら、次は、電池交換を行っていきます。

必要な道具は、特にありませんが、あると便利なのが、

  • マイナスドライバー
  • ピンセットなど

です。

スポンサードリンク

手順①:メカニカルキーを取り外す

ZRR70_電池交換02

スマートキーの横にある、鍵マークが描かれているボタンを押して、メカニカルキーを抜きます。

ZRR70_電池交換03

メカニカルキーを外した部分に窪みがあります。

手順②:スマートキー本体を開ける

ZRR70_電池交換04

その窪みにメカニカルキーやマイナスドライバーを差し込み、こじる感じで回します。

ZRR70_電池交換05

すると、スマートキー本体が開き、二つに分かれます。

手順③:ケースから基板を取り外す

ZRR70_電池交換06

緑色の基板の裏側に電池がありますので、ケースから基板を取り外します。

基板は粘着テープで軽くケースにくっついているだけなので、簡単に外すことができます。

また、元に戻すときのために、基板の向きを覚えておいてください。

手順④:電池を交換する

ZRR70_電池交換07

電池ホルダーと電池の隙間に先の細いピンセットなどを差し込み、電池を取り外します。

このとき、電池を無理矢理にこじり出さないようにし、電池ホルダーを割らないように注意して下さい。

新品の電池を、電池ホルダーに取り付けます。

取り付けの際、電池の表面に「+」マークがある面を上にします。

手順⑤:基板をケースに取り付ける

ZRR70_電池交換05

手順③で外したケースに基板の向きに注意して取り付けます。

手順⑥:本体を合体させる

本体を合体させるとき、うまくはまらない場合には、基板を手順⑤の方法でやるのではなく、基板をシリコンゴムが付いたケース側に取り付けてからの方が合体しやすい場合がありますので、試してみて下さい。

ZRR70_電池交換08

手順⑦:メカニカルキーを差し込む

ZRR70_電池交換01

メカニカルキーをスマートキー本体に差し込んで、スマートキーを操作し、ドアの開閉などが出来るか確認できれば、電池交換終了!!

ZRR70のヴォクシーやノアのスマートキーの電池? まとめ

今回は、「トヨタのZRR70系の違い、ヴォクシーやノアのスマートキーの電池の型名と電池交換方法」についての情報をお裾分け致しました。

如何でしたでしょうか?

ウルマックスジャパン

スマートキーの電池って意外と早く切れてしまいますよね。

ディーラーやショップなどで電池交換してもらうと、お店によっては電池代と工賃で2,000円近くかかってしまう場合があります。

初めてスマートキーを開けるとき、ドキドキしてしまうかもしれませんが、落ち着いて丁寧にやることを心掛けて行えば、女性でも簡単に電池交換することができると思います♪

もしよろしければ、参考にして頂きチャレンジしてみて下さいね!

関連記事情報

車の電池交換方法についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする