幼稚園や保育園の入園式にネクタイは必要?おすすめの色と柄は?

入園式ネクタイ

入園式にネクタイは必要なのかな? おすすめの色って何色?

春からご入園されるお子さんをお持ちの皆さん、ご入園おめでとうございます♪

さて、お子さんの入園式に向けて、準備を進めていることだと思います。

最近ではイクメンと呼ばれる方々も増え、お子さんの晴れ姿を見るために、入園式にパパが出席されるという方も多くなっています。

入園式に出席する際の服装は、ジャケットかスーツを検討されている方も多いのではないでしょうか。

その際、ネクタイが必要なのかどうか、必要な場合、どのような色や柄がいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。

今回は、「入園式の服装でネクタイは必要なのかどうか、おすすめのネクタイの色と柄」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク
  

幼稚園や保育園の入園式にネクタイは必要なの?

入園式に出席される父親の方がどのような服装で参加されるのか気になりますよね。

私はこれまで、家族の入園式や園の役員などで合計二桁に近い数の入園式に参加しています。(^^;)

そのため、数多くのパパさんたちの服装を色々と見てきました。

幼稚園における入園式での経験からすると、こんな感じです。

≪服装≫

スーツ着用
70%
ジャケット着用
25%
ノージャケット
5%

ジャケットを着ないで、セーターやジャケット以外の上着を着用する方は、一人いるかいないかです。

ほとんどの方がスーツかジャケット着用でした。

ジャケットを着ている方は、ネクタイをされていない方もいました。

保育園の場合はちょっとこの傾向が違っていて、ノージャケットの方の割合が多かったです。

私が参加した保育園の入園式の内容自体がすごくあっさりとしていましたし、雰囲気もほのぼのとした感じでした。

そのためなのか、参加されるパパさんたちは、仕事に行く前に入園式に参加し、式が終了するとそのままお仕事に向かうというという人もいらっしゃいました。

いずれにしても、スーツ&ネクタイという服装をしているパパさんが多いのです。

周りに合わせるのであれば、ネクタイをしたほうが無難だと思います。

幼稚園や保育園の入園式にするネクタイのおすすめの色は?

ネクタイの色を選ぶ際、ポイントとなるのは「シャツの色」ではないでしょうか。

スーツを着用されているパパさんたちのシャツの色は、以下のような感じです。

・白
・淡いパステルカラー(水色、ピンクなど)
・グレー
・柄の入ったシャツ

多いのは、白か淡いパステルカラーのシャツです。

ネクタイの色は様々でしたが、入園式に合っているなと感じたのは、春らしい明るめな色でした。

派手さを感じさせない光沢のある生地のネクタイも素敵だと思います♪

また、シャツとネクタイの色が同系色でコーディネートされているのも素敵に感じました。

例えば、水色のシャツにネイビーのネクタイを合わせたり、淡いピンク色のシャツに濃いピンクやワインレッドなどのネクタイを合わせたりすると、まとまっている感じがしますよね。

スポンサードリンク

シャツもネクタイの色がシックな感じというのも良いと思うのですが、せっかくの入園式ですので、ブラックや、ダークグレー、濃いパープルなどの色はちょっと控えたほうが無難だと思います。

幼稚園や保育園の入園式にするネクタイのおすすめの柄は?

シャツの柄を考慮すると良いと思います。

シャツに柄が入っていない場合には、ネクタイに柄があった方が良いですよね。

おすすめの柄としてはチェックやストライプ、ドットなどのシンプルなものです。

シャツに柄が入っている場合には、無地のものだったり、柄が目立たないものが良いと思います。

いずれにしても派手な柄物のネクタイは避け、シャツの色や柄とケンカしてしまわないようなものがおすすめです。

カワシマクロージング SARA

こちらで扱っているネクタイは、FATTURA製シルク100%です。

明るいおしゃれな色のものがたくさんあり、幅もちょうどいい感じの8cm幅です。

高級感があるにも関わらず、お値段が手頃で、送料無料が嬉しいですよね♪

おすすめは夫婦コーディネート

ネクタイの色を選ぶ際、私がおすすめするのは、夫婦コーディネートです。

例えば、奥さまが水色系のスーツだとしたら、パパさんはブルー系のシャツもしくはネクタイを合わせると夫婦の服装カラーに統一感がありますよね。

こうすることで、夫婦にまとまりがあり、とっても素敵な感じになりますよね♪

幼稚園や保育園の入園式にネクタイは必要? まとめ

今回は、「入園式の服装でネクタイは必要なのかどうか、おすすめのネクタイの色と柄」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?

ネクタイのポイントのおさらいです。

・ネクタイがあった方が無難
・色は春らしい明るめな感じがおすすめ
・柄はシャツとケンカしない感じにする
・夫婦カラーを合わせると素敵♪

ネクタイをすることで、服装が引き締まりますよね。

是非、素敵なネクタイをして入園式を楽しんできてくださいね(^^)/

関連記事情報

入園式についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする