幼稚園や保育園の入園式にスリッパは必要?色は?おしゃれなのは?

入園式スリッパ

入園式や入学式のスリッパって必要なのかな・・・

お子様のご入園、ご入学おめでとうございます♪

入園や入学に備えて、色々と準備するものがありますが、そのうちの一つが入園式に着ていくお母さん自身の服装ですよね。

スーツや靴は色々と考えて、準備されたという方も多いのではないでしょうか。

しかし、意外に見落としがちなのが「スリッパ」です。

入園式の案内に、スリッパについての記載はありませんでしょうか?

今回は、「幼稚園や保育園の入園式にスリッパ必要なのかどうか、色やおしゃれなスリッパのご紹介」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク
  

幼稚園や保育園の入園式にスリッパは必要なのかな?

お子さんの晴れの舞台となる入園式のために、お母さん自身が着ていくスーツや靴、バッグなどを準備されたかと思います。

ですが、入園式の式典自体は、体育館や講堂などの屋内で行ないますので、スリッパ(室内履き)に履き替える必要があります。

もちろん幼稚園や保育園では、スリッパの準備はされていますが、そのスリッパは入園式の式典に出席される「来賓」の方が使用するための場合がほとんどです。

保護者の方は、“スリッパ持参”となっている幼稚園や保育園が多いのではないでしょうか。

そのため、入園式用にスリッパを準備する必要があります。

園からの指定などが特別にないのであれば、普段ご自宅で履いているスリッパや、来客用に置いてあるスリッパを持参し、履くのでも問題はありません。

でもちょっと待って下さい!

普段ご自宅で履いているスリッパや来客用のスリッパだと荷物がかさばりませんか?

このスリッパ用に手提げ荷物がひとつ増えてしまうことになってしまいますよね。

入園式の時期は、まだ肌寒い場合がありますので羽織ものを準備することもあるので、出来れば荷物は減らしたいもの。

そこで、軽く、コンパクトに収納できる「携帯用スリッパ」を準備することをおすすめします♪

これから幼稚園や保育園での園生活がはじまると、お母さんも、園に赴き、室内で色々と過ごす機会が増えてきます。

そのため、園専用のスリッパを一つ持っているととても便利です。

幼稚園や保育園の入園式にスリッパの色は何色がいいのかな?

準備するスリッパの色は何色がいいのでしょうか。

入園式においては、お子さんの晴れ姿を見ることに精一杯なので、あまり他の方の服装、特に足元には目がいきません。

ですが、これからの園生活での行事(授業参観、学習発表会、保護者会、懇談会、受け持つ係の集まりなど)のときの方が、足元を見られることが多く、チェックされています。

そのため、スリッパの色を決めるポイントとしては、

  • 入園式に着ていく服装と合わせてもおかしくないもの
  • 普段の園の行事などで履いても違和感のないもの

となります。

それぞれ場面が異なりますので、もし準備出来るのであれば、履く機会(フォーマル、カジュアル)によって、スリッパを2つ持ち、履き分けるのでも良いと思います。

しかし、できれば一つで済ませたいと思う方も多いですよね。

私は一つで済ませたいですし、済ませました(笑)

そこで、おすすめのスリッパの色と私個人の感想をご紹介します!

≪おすすめのスリッパの色≫
■グレー、シルバー
フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいです。
ライトグレーの場合には、夏場でも違和感はありませんので年間通して使用出来ると思います。

■ベージュ、ブラウン
フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいです。
ベージュの場合はパステルカラーの服装にも合わせやすいですね。

■紺
フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいです。
ジーンズをはじめカジュアルな服装を少し引き締めてくれるアクセントになります。

■黒
やはりフォーマルな感じが強いです。
ただしデザインによってはやわらかなイメージなものもありますのでカジュアルにも似合います。

入園式に準備した服装や、普段の服装を考慮して、ご自身に合った色を選択してみて下さいね♪

幼稚園や保育園の入園式のスリッパでおしゃれなのは?

意外と足元はチェックされていることが多いのですよね。

ですので、色だけでなく、デザインを気にしてみては如何でしょうか。

園で使用するスリッパを決めるポイントとしては、

  • 脱げにくいこと
  • 動きやすいこと
  • 華美になりすぎないこと

となります。

今は可愛らしいデザインの携帯用スリッパがたくさんあります。

  • リボンが付いたもの
  • ヒールが付いたもの
  • バレエシューズタイプ

私の一番のおすすめは、バレエシューズタイプですね!

なんといっても飽きのこないデザインが好きです♪

またヒールのあるデザインはとても素敵なのですが、あまりヒールが高いものだとかさばってしまい携帯性が失われてしまいますし、動きにくいものとなってしまいますので、選ぶ際には携帯性を確認する必要があります。

以下に、入園式や日頃の行事などにおすすめできる携帯スリッパをご紹介します。

ご参考にしてみてくださいね♪

おすすめの携帯スリッパのご紹介

バレエシューズタイプ

私は、数あるバレエシューズタイプの中で、「BUTTERFLY TWISTS」のものが好きなんです♪

飽きのこないシンプルでオシャレなデザインがとても気に入っています。

しかも履き心地が良く、動きやすいです。

そしてもちろん折り畳んで収納することもできるよう、専用のポーチもついています!

室内履きとしても使用できるんですが、外履きとしても使うことができるんですね。

長い間愛用できると思います(^^)

ただし、BUTTERFLY TWISTS の商品によっては人気がありますので、品薄になってしまう場合があります。

もし準備される場合には早めをおすすめします!

BUTTERFLY TWISTS で、入園式でも使用できるものを扱っているお店をご紹介しますね♪

etre!par bleu comme bleu

ARROWHEAD アローヘッド

February

barce

disc24market

Thumbs-up

大特価屋

styleism 「スタイルイズム」

circle cube

URBENE JEANS&CASUAL アーベン

Kaguya-Hime374

フォーマルタイプ

携帯用のスリッパというと、かかとが薄くなっているので履いている疲れてしまうことが多いですよね。

でもこの商品は、とかかと部分にクッション性を持たせてあるので長時間の使用でも疲れにくい仕様になっているのが嬉しいですね♪

シンプルで上品なデザインですので、入園式をはじめ参観日などの様々な園行事などで履くことができます。

しかもお値段がお手頃なのも◎です♪

フォーマル専門店 TISSE

ヒールタイプ①

こちらはインヒールタイプで、ヒールの高さは約2cmになっていて脚長効果が期待できます。

しかも立体インソールなので、美脚をサポートしてくれる優れものなんです♪

もちろん専用ポーチがついていますので、折り畳んで収納することができます。

しかもこちらの商品、洗濯することが可能ですので、清潔に使うことができますね。

スポンサードリンク

お値段が手頃価格なのにも関わらず、送料込みというのはとってもありがたいです~。(^^)/

色は、黒とグレー色の2色なのですが、お値段を考えると2色準備してしまうのはアリですね。

黒は、入園式などのフォーマル時、グレーは普段の行事と使い分けてみるのもいいかもしれませんね♪

生活雑貨 MIXMAX

ヒールタイプ②

こちらのヒールも内蔵タイプになっているので、ヒールの部分は外側からは見えないようになっています♪

ヒールの高さ1cmで、クッション性のある素材が使用されていますので、疲れにくくなってします。

ヒールがついているにも関わらず、折り畳んで専用ポーチにしまうことができます。

スムース(合成皮革)とメッシュの2タイプのデザインがあります。

カジュアル雑貨ビューピー

ヒールタイプ③

このスリッパのポイントはなんといっても“美脚”です♪

内側傾斜になっているインソールによって、履くと膝が内側に向き、美脚ラインが保てます。

ヒールの高さは3.5cmで、しかもコンパクトに折り畳みができます。

落ち着いたグレーにワンポイントリボンが映えるデザインです。

取り扱うお店によって、販売期間、特典やポイント、送料等が異なりますので確認してみて下さいね!

生活雑貨 MIXMAX

マイラボ

専門家と創る美容健康 プロイデア

エレガンスタイプ

モアレ素材が使用されており、リボンも上品な感じのデザインとなっています。

収納ポーチもお揃いのカラーとなっており、バッグにしまってもオシャレです♪

色は黒と、淡いピンク色の2色があります。

薔薇雑貨姫系雑貨のお店 RoseRich

カジュアル雑貨ビューピー

通常タイプ

無地、ドット、チェック、花柄、和柄などなんと35種類ものデザインがあります。

お気に入りの柄を探してみてはいかがでしょうか。

お値段も手頃なので、色違いで揃えてみるのもいいかもしれませんね。

リリアンハウス楽天市場店

パパさん用

入園式にパパさんも参列される場合には、パパさん用の携帯スリッパが必要となりますよね。

シンプルなデザインで、お値段もお手頃で、送料無料です♪

Goods-KOBE

幼稚園や保育園の入園式にスリッパは必要? まとめ

今回は、「幼稚園や保育園の入園式にスリッパ必要なのかどうか、色やおしゃれなスリッのご紹介」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?

お子様の晴れの舞台となる入園式!

お子さんが中心であることはもちろんなのですが、お母さんの服装にも気合が入ってしまうものですよね。

見落としがちな「スリッパ」ですが、ご自身のスタイルにあったものをしっかりと準備し、入園式をはじめこれからの園生活にのぞんでいきましょう♪

関連記事情報

入園式についての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする