幼稚園や保育園でのひな祭りでおすすめのもの!出し物やおやつは?

幼稚園ひな祭り

ひな祭りでの出し物、何かいい案はないかな?

3月3日は桃の節句ですね♪

ひな祭りの催し物を行う幼稚園や保育園も多いのではないでしょうか。

「園児の子どもたちに楽しんでもらえるような出し物やおやつを考えなければ」と頭を抱えている保育士さんもいらっしゃることだと思います。

いつも頑張っている保育士さんの力に少しでもなれればと思い、いくつかアイデアを考えてみました!

今回は、「幼稚園や保育園でのひな祭りでおすすめのもの、出し物とおやつ」についての情報をお裾分け致します。

スポンサードリンク

幼稚園や保育園でのひな祭りでおすすめのもの!

桃の節句は、もともと性別に関係なく、「厄払い」の儀式でした。

しかし、時が流れ、ひな祭りというと「女の子」の健康と幸せを願うといったお祝い行事となってしまっていますよね。

年中さんや、年長さんともなると、ひな祭りは「女の子のためのお祭り」というのが分かる年頃になりますので、なかなか男の子が積極的に参加してくれなくなったりもします。

そこで、男の子たちの気持ちをグッと盛り上げ、ひな祭りに興味を持ってもらえるようなアイテムや出し物をしてあげるといいかもしれません。

アイテムとしては、やはり顔抜きパネルではないでしょうか。

男の子はなぜか、この顔パネルがあると、顔を突っ込まずにはいられないようで・・・(笑)

≪ひな祭りのおすすめアイテム≫
■雛人形の顔抜きパネルを展示

観光地に行くと、記念撮影のために、観光地の特徴が描かれたパネルで、顔の部分がくりぬかれている看板みたいなものが置いてあるのを見たことがあると思います。

このパネルを幼稚園や保育園の門のところや園舎の前、ひな祭り会場などに設置しましょう!

パネルのデザインとしては、「お殿様とお姫様」の二人バージョン、「お殿様とお姫様、そして官女(かんじょ)、囃子(はやし)、随身(ずいじん)」の五人バージョンがあるといいと思います。

「お殿様とお姫様」二人バージョンだけだと、照れてしまうこともありますので、大人数で写真を撮れるようなパネルもあった方が良いでしょう。

この顔抜きパネルでひな祭りに興味を持ってもらうことで、出し物にも積極的に参加するようになるのではないかと思います。

この顔抜きパネルを作るには、段ボールがおすすめです!

比較的大きい段ボールはホームセンター、スーパー、ドラッグストア等で無料で入手することができます。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどを扱っているお店に行くと、これらが入っていた大き目の段ボールを無料で分けてもらえると思いますので、問い合わせてみて下さいね。

※親王(お殿様とお姫様)以外の登場人物

官女(かんじょ) ・・・親王に使える女性(3名)
囃子(はやし)  ・・・楽器を奏で、歌を歌う若者(5名)
随身(ずいじん) ・・・右大臣、左大臣と呼ばれる警護する男性(2名)
仕丁(しちょう) ・・・雑用を担当する男性(3名)

幼稚園や保育園での出し物のご紹介!

ひな祭りの出し物というと、折り紙でお雛様を作ったり、ひな祭りのお歌をうたったりすることが多いですよね。

年少さんクラスであれば、一緒に折り紙を折ったり、お歌をうたうことで、楽しんでもらえると思います。

ですが、年中さんや年長さんクラスにもなると、

「なんで、ひな祭りは女の子のお祭りなの?」

「どうして、ひなあられを食べるの?」

「なぜなぜ、どうして」怪獣に変身しちゃう年頃でもあります。(^^;)

ですので、色々と興味深々なお年頃のお子さんたちが喜んでもらえるように、ひな祭りに関する「クイズ大会」や「間違い探しゲーム」などをやってみてはいかがでしょうか。

おすすめの出し物 ①クイズ大会

クイズの内容は、園児でも答えやすいように「2択クイズ」か「〇×形式」がオススメです。

また、クイズの答えは簡単なイラストなどを描いて、見せながら行うと分かりやすくなります。

例えば、「2択クイズ」の場合の問題例(正解は赤線)としては、

【クイズ1】雛人形で並んでいる二人は誰でしょうか?
(1)お殿様とお姫様
(2)園長先生とバスの運転手さん
※間違いの方は、園児に身近な人の方が喜ばれると思いますよ。

【クイズ2】ひな祭りで食べるお菓子はどちらでしょうか?
(1)ポップコーン
(2)ひなあられ

【クイズ3】ひな祭りに飾るお花はどちらでしょうか?
(1)桃の花
(2)チューリップ

【クイズ4】ひな祭りに飾るひし餅の色は、3つあります。一つは桃色、もう一つは、緑色。残りの一つは何色でしょうか?
(1)黒色
(2)白色

【クイズ5】ひな祭りに飾るひし餅の白色はどんなものをイメージしているものでしょうか?
(1)雪
(2)雲

【クイズ6】ひな祭りに食べるご飯は、ちらし寿司。その中で長生きしますようにと願いを込めた食べ物があります。それはなんでしょうか?
(1)えび
(2)たこ

などはいかがでしょうか? 

また、「〇×クイズ」の場合の問題例(正解は赤文字)としては、

【クイズ1】ひな祭りは、「女の子の健康と幸せ」を願って行うお祭りである。か×か?

【クイズ2】ひな祭りで食べるお菓子といえば、「ポップコーン」である。〇か×か?

【クイズ3】ひな祭りで飾るお花といえば、「ひまわり」である。〇か×か?

【クイズ4】ひな祭りで飾るひし餅の色は、「桃色、緑色、白色」である。か×か?

【クイズ5】ひな祭りで飾るひし餅の白色は、「雲」をイメージしたものである。〇か×か?

【クイズ6】ひな祭りの食べ物で長生きしますようにと願いを込めたものは、「えび」である。か×か?

おすすめの出し物 ②間違い探しゲーム

雛飾りを描いたパネルに間違いを3~5個くらい入れておきます。

間違いの例としては、

【間違い1】ひし餅の飾り  ⇒ 対のうち、どちらかを鏡餅

【間違い2】桃の花の飾り  ⇒ ひまわり

【間違い3】お姫様が持つ扇 ⇒ うちわ

【間違い4】お殿様の冠   ⇒ 野球帽

【間違い5】五人囃子の一人 ⇒ 楽器でなく、テニスラケットを持っている

などはいかがでしょうか?

おすすめの出し物 ③貝合わせゲーム

貝合わせというのは、平安時代の頃から伝わる遊びです。はまぐり等の2枚貝の内側に絵などを描いてペアとし、そのペアをたくさんつくります。

それらをバラバラにし、トランプの神経衰弱のように、ペアを探すというものです。

実際に神経衰弱のような貝合わせを行うのは時間もかかりますし、大変です。

ここでは、バラバラにした貝を園児にそれぞれ持たせ、「よーい、ドン」とともに、自分が持っている貝のペアとなる貝を持っている友達を探すというゲームにします。

偶数の人数が必要になりますので、奇数になってしまう場合には、保育士の方が参加しましょう。

幼稚園や保育園でのおやつは何がいい?

ひな祭りのおやつですが、やはりひな祭りにちなんだもの、もしくはひな祭りの色(桃色、白色、緑色)のものが良いと思います。

ひな祭りひし餅

定番としては、ひなあられですよね。

その他のものとしては、次のようなものはいかがでしょう?

≪ひな祭りの際のおやつ≫

  • 桜もち
  • 3色だんご
  • 3色のプリン、ババロア、ゼリーなど
  • 杏仁豆腐やヨーグルトにキウイフルーツやイチゴを乗せたスイーツ

準備する時間や予算の都合によっては、市販のお菓子の使用を検討される場合もあるかと思います。

スポンサードリンク

下記にイベント時のお菓子を扱っているお店がありますので、宜しければご参考にしてみて下さいね。

京菓子 富久屋

こちらのお店では京菓子のお菓子を扱っていて、業販しています。

色々と懐かしいお菓子も扱っていますので見ているだけも楽しいですよ♪

よしみん 楽天市場店

こちらのお店は、色々なイベント用のお菓子を業販しています。

お子さんが大好きなキャラクターなどのお菓子も扱っていて、小袋タイプから詰め合わせ物もあります。

イベントアイテムのワン・ステップ

こちらのお店でも、各イベント用のお菓子を業販しています。

小袋タイプから詰め合わせ物もあります。

幼稚園や保育園でのひな祭りでおすすめのもの! まとめ

今回は、「幼稚園や保育園でのひな祭りでおすすめのもの、出し物とおやつ」についての情報をお裾分け致しました。
如何でしたでしょうか?

幼稚園や保育園によって、出来る出し物の内容も変わってくると思いますが、手を掛けた分だけ、子どもたちも喜んでくれると思います。

手作りなども多く大変だとは思いますが、思い出に残る出し物を行ってあげられるといいですね♪

楽しいひな祭りになりますように・・・ \(^▽^)/

木目込み人形のお店「真多呂人形」さんのサイト
雛祭りの初節句マナーあれこれ

関連記事情報

雛人形、ひな祭りについての記事は以下のものがあります。

もし宜しければご覧になり、参考にしてみてくださいね♪

【初節句には何をするの?雛人形は誰が買う?いつ買うのかのご紹介!】

【雛人形の種類と飾り方は?飾る場所と選び方のご紹介!】

【雛人形をしまうのはいつ?しまい方としまう場所はどうしたらいい?】

【初節句の雛人形は次女にも必要?何を贈る?共有するには?】

【初節句祝いのお返しは必要?食事の予算やお返しの相場は?】

【初節句で女の子が早生まれの場合は?来年にする?雛人形はいつ買う?】

【つるし雛の由来と飾りの意味は?初節句に飾ってもいい?】

【雛人形は結婚後どうする?引き継ぐもの?供養や処分は?】

【ひな祭りにちらし寿司を食べる理由は?具材は?手まり寿司もオススメ】

【幼稚園や保育園でのひな祭りでおすすめのもの!出し物やおやつは?】←今ココです。

【ひなあられの意味や由来を子どもにどう伝える?幼稚園や保育園では?】

【雛人形は買い替えても大丈夫?供養や処分、寄付はどうすればいいの?】

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする